もう政治の話はブログに書かない。これが最後。

地球が滅亡する時計がある。毎年滅亡まで時が進んでいる。地球上の問題が山積みです。国家観、宗教観からの戦争、人種問題、人権問題、環境問題、餓の問題、世界的問題などまだまだいろいろな問題を抱えている。

個人的には21世紀、第2次世界大戦後の日本で生まれて育った事に感謝をしています。もし、金の家族が難民生活をしていても何もおかしくはない。普通の生活が送れない人は世界に大勢おられる。

ここ一週間、自由世界の憧れであり、象徴だった国のプレジデントの発言から行動に移すアクションをテレビから見て・・・

う~ん。

しっかり、真面目に耐えてくたばらずに生きて行くことをが今一番大事ではないかなぁ・・・と感じています。

今、プレジデントの国で流行している歌がある「私たちは耐えて見せる・・・」

金は色々な地域に遠征に行きます。たまに、一人でぶらぶらします。

ある場所に書いてあった句が気のなったので・・・
3年前、北九州のある保育園管理室で。
イメージ 1
下の二つ。