金のブログで「この人がもう少し生き方が上手だったら、今頃Jチーム監督、GMをやっている」と書いたことがある。

馬場さん、釜本邦茂さんの現役(ヤンマー時代)最後のツートップでプレーをした男、金の一つ上。

寮完備、人工芝G完備、高等学校と連携。

全権監督になる。

元気やぁ・・・

少しだけ、馬場さんの人物を紹介する。

ガンバ育成時代、稲本、宮本、橋本、大黒たちを指導する。当時は人工芝Gみたいな環境施設はない、土のグランド、照明は車のライト。

とにかく、走らせた。腹筋も他チームより多く取り入れる。

稲本たちに「小学生の柔ちゃん(女子柔道)一日200回腹筋する」と普通のようにさせる。

選手としても大学時代4回生の時MVPでヤンマーに進む、高校時代は北陽高校、インターハイ大阪代表、高校時代、金の高校とは1勝1分けでこっちが・・・
選手権大阪決勝戦で延長PK戦で摂津に負ける、その摂津主将がガンバ大阪の上野山さん。

馬場さんにはお世話になった。息子テウのジュニアユース、ユースの監督、恩師です。大学も馬場さんの推薦で行けた。

実は金は馬場さんに母校大阪朝鮮高校サッカー部コーチを頼んだ事がある。コーチの話はとん挫したが、馬場さんが引き受けると言った発想が面白かった。

続く。