娯楽映画で好きな映画の一つ「仁義なき戦い」出演の中で強烈なキャラを演じた4人の最後の一人、松方弘樹さんが亡くなった。菅原文太さんの今までない任侠映画の主人公。金子信雄さんの子分を信じない親分は最高。川谷拓三さん、最高やねぇ、その世界で真実かは分からないが、自分で責任を取る為、間違って小指の代わり肘から切り落として、その腕を菅原文太さんに持って行ったシーンは金の頭は爆発した。そして松方弘樹さん、凶器そのもの。

今年で59歳。目の下にイボができる。顔はシワとシミだらけ、髪の毛は真っ白。70歳過ぎてからの松方弘樹さん、笑った時の顔のシワ、シミ、白髪。雰囲気がかっこいいと憧れていた。

こんな風に歳を取りたいと、絶対無理でも気持ちだけでも思っていた。
評論家ではないが、松方弘樹さん、任侠、時代劇はそろそろ卒業して、人情ドラマの主人公が似合うと思った。高倉健さんの後継者になるなぁ~と。