松山さんが手取り足取りで金に教えてくれた。

「松山さん、ちょっと違うねぇ・・・この○○の足の運び方」と言うと「そこを見抜くか」と色々教えてくれた。

今流行りのドリブルではない、ラグビーの強烈なバックスが相手を抜き去る時は相手選手の目を見て、目を逸らしただけで一瞬で抜き去る。スキーで言えば大回転競技のような足の運び。

長岡京と試合をしたチームは分かると思うが全員おチビちゃん。

松山さんが全国大会での作戦を聞いた「相手がこっちがおチビなので油断する」漫画の世界の作戦だ(笑)

驚いたのは、おチビちゃん4人が関西で一番難関なガンバ大阪ジュニアユースに進む。このおチビちゃん4人をスカウトしたガンバスタッフも凄いと思う。今までJ下部育成はおチビちゃんを評価しなかった感はする。メッシの出現が大きいと思う。ただこの4人のおチビちゃんは華奢な体系ではない。がっちりしている。

4人共、堂安選手のような選手になるだろう・・・堂安選手は金の一押しの次世代の日本代表の中心的な選手になる逸材と思う。

「松山さん、金に虎の巻を伝授してくれ」と頼んだ。