金はついに、メジャーのタイトルをブログにするのか・・・金にはもうネタがないのか?メジャーのタイトルを載せる?大丈夫なのか?・・・大丈夫なのか?大丈夫ではないのか?は分からないが、ガンバはジェントルマンなので金が何を書いてもスルーすると思います(笑)

先週韓国遠征から帰って来ました。韓国の少年サッカー大きく変わって変革してきたと思う、それはサッカー協会がトップダウンで変革を指導しているのではないと感じる。知っているように韓国は学歴社会です、親たちは学校授業が終わると塾に通わせます。クラブチームのマイクロバス、ワンボックスカーが授業が終わった生徒を校門で迎える、そして塾に連れて行く、塾が終わってサッカークラブに送迎して練習が終わると各生徒の家まで車で送る、練習前には間食を準備している。

親は子供の教育費は日本では考えられないほど負担が多い、だから韓国では両親の共働きが普通です、日本も同じですが、どうだろう・・・給料も40%は子どもの教育費ではないだろうか・・・

20年前の韓国少年サッカーは主に学校サッカー部が中心、学校内には寮もなった、今現在は学校内でサッカー部寮はない、クラブチームが年々増えている。

韓国少年チームの常勝チームのスタイルが変わって来た、スパルタ、追い込み(全国出場する為の虎の穴みたいなスケジュール)のスタイルが薄れてきたと思う。

今回の全日本少年サッカー大会大阪府代表、ガンバジュニアの出場は新しい地域のクラブチームのスタイルになるのではないか・・・

授業なので、続く。