サントスジャパンはブラジルプロサッカーチームサントスの公式日本支部(クラブ)です。

サッカーの王様ペレ。現ブラジル代表エースネイマールが所属していたチーム。

毎年、ブラジルサントスに遠征に行ってサントスの育成の少年たちを合同練習、試合をする。

マリオさん、日系ブラジル人。ブラジルサッカーそのものを体で感じておられると思う、

マリオさんに出会って4年目。実績、実力が表に出てきている感じがする。

金はブラジルで少しだけサッカーに携わった。朝の風景、昼の風景、夜の風景、日本人街で寿司屋、天ぷら屋、丼屋大体食べ歩いたと思う。

お好み屋さんに入って感じた、学んだ事があった。

「日本から来たの?」

「はい」

「お好み焼は鉄板で焼くから美味しんだよ・・・」教えてくれた。大阪人は家でお好み焼を作って食べる、ナンボ具が良くても美味しくは作れない。日系ブラジル人店主に教わった感がした。

もう一つ驚いたのはテレビはあるが、店主もお客さんも録画を見ている、「ドリフの大爆笑」ザ・ドリフターズのコントは世界で生活している日本人の笑いを誘う・・・