あくまでも、個人的な意見ですが、20年前に比べて少年サッカーの環境が良くなった。特にグランド、人工芝、天然芝グランドが全国に増えた。

17年前、天然芝グランドで大会があると聞いて千葉県波崎まで遠征に3年連続行きました。「天然芝でサッカーすると巧くなる」思いが強すぎた(笑) 万博天然芝公園が利用できることで波崎は行かなくなった。

天然芝、人工芝の大会が今は普通だ。

GPフェスティバル(山中湖)は子供の頃を思い浮かべる。

林間学校を思い出すし、夏なのに涼しい。子供たちの団体生活入門書のように思う。

山中湖の自然環境が夏休み合宿、大会に合っていると思う。

山中湖から見る、富士山は美しいだけではない、心が吸い込まれそうになる、雄大さがある。

関東の土は火山灰、これがまたいい・・・

GPフェスティバル、11人制サッカー、これがまたいい・・・

7月9日(土)10日(日)開催。