米国大統領オバマさんは政治家らしくない。

昨日の17分間のスピーチ。

何度も読み直した。言葉は大事。

いま世界は強いリーダーシップを発揮する指導者を要求している感がする。力で・・・

青島幸男さんが東京都知事を4年間務めた、何にもできなかったが、自分に正直者だったと思う。「俺は青島だ!」そんな感じで・・・

オバマさん、みんなが平等に安く保険を使って治療できる制度を自分の任期に成し遂げたい・・・無理だった。

来年1月で大統領の職を終えるが、オバマさんは世界を飛び回って世界の人たちを色々な事を話し合ってほしい。米国大統領の職がないから会う価値がない?そんな人たちを会う必要はない、オバマさんに会いたい人は世界に大勢いると思う。

17分間のスピーチ。心に残った。