急きょ、ヴェジットに一日だけ体験試合参加した滋賀の少年が韓国釜山で開催される「機張JC会長杯韓・日少年サッカー大会」に参加することになった。

チームを移動するのではない。

「海外に行って勝負したい」それを親に率直に言える少年たちだと思った。

海外で試合する、どの国でもいい、空気が違う。それを感じるだけでこの先、サッカーで武器になると信じる。

海外で国歌を聞く・・・

本田、香川たち日本代表が・・・「国際試合の前、こんな雰囲気なんだ!」少年たちは体感する。それだけでいい。

滋賀っ子たちに言った

「群れで狩りをする動物は計算して狩りをしない、まず相手を翻弄する、相手の群れを破壊する、そこから弱い物を探して仕留める。お前たちはそれをやってほしい・・・チームプレーは相手を破壊するから生まれる問題ない」

「うん」

心の中で・・・「相手を翻弄させろ・・・だからクラッチ滑らすな」言った。