今日、万博記念競技場で全日本少年サッカー大阪府大会開会式がありました。

そのあとにJリーグを観戦、ガンバ大阪VS柏レイソル。

開会式あと知事杯ベスト32に残ったチームチームが抽選をして4チームがガンバホームグランドで試合が行われた。4チームの中で強かったのは岩田FC、試合をやったことがない。岩田FCの実力はSSクリエイトレベル。

岩田FC,来年ウジョンカップに来てくれるかなぁ・・・

頭二つ取るのはガンバ門真、ガンバ豊中、SSクリエイト、アイリス住吉、高槻FC、塚原サンクラブ、八尾大正、ドリームFC,吹田クラブ、セレッソジュニア、LSA、エストレア、○一、スポーツネット、太子橋、アバンティ関西、池の里、そして岩田FCが加わると思う。

このどっかに対戦できるまで負けないように頑張ることを誓った。気持ちだけでも・・・名前を上げたチームは一度も勝てなかった。

正直、開会式より滋賀県で野洲VS静学の試合を見たかった。いやぁ・・・Jの試合ガンバVSレイソルより見たかった。選手権県大会予選の前、完成度を試す、ベストメンバーでの試合があった。

滋賀県草津在住のセゾン、野洲命の友人がいる。

開会式の途中に連絡があった「キンコ、野洲、静学に何もでけへんかった・・・」「詳しく説明してくれ・・・」

話を聞いて野洲と静学の差はないと思う。

友人に「守備に問題あり」と言うと「野洲は守備はいつもと一緒だから・・・」と言う、野洲大好きな友人は「それが野洲の長所であり短所」と自分たちでスタイルを作り上げている。

ただ野洲の今年のチームは速攻、カウンターに徹すれば全国制覇も夢ではない。

もしかして、どっかで「野洲のサッカーはこうであるべき」があるとしたら、同じ親から生まれた子でも性格、気性が違う、キック&ラッシュを野洲がやっても「野洲の間」が必ず生まれる。

それをするには守備のやり方を変えないと、守備をやらない作戦、守備陣は自陣でボールを回さない・・・コンパクトであるが、DFはマンマークつもりでゾーン、ブロックを捨てる、カバーカバーの繰り返しに守備は徹する。

魁中心の高速ドリブラーが揃う攻撃陣に高速の怖さをみせつけるために・・・

続く・・・でも野洲応援団からクレームが来るから書きません。怖いから・・・(笑)

余談ですが、セゾン、野洲命の草津駅付近在住の友人が泣きそうな声で「静学に股抜きされるし、キックフェイントで野洲のDFこけるし・・・」

友人を高校サッカーでここまで応援、熱中させるんだから野洲と静学は凄いねぇ・・・