来週は岸和田だんじりがある。

昨日の試合会場に軽トラに木の車輪(こま)が乗せてあった。

「この車輪何ですか?」聞くと地車の車輪でした。

岸和田だんじりの見どころは「やり回し」スピード出して交差点、民家の四つ角を一気に回る。

それをまつり期間中、8時間近く繰り返す。言葉に語弊があるが命を削っているように映る。

コマ(車輪)作り、1年かかる。地車に4つのコマ(車輪)で走る。

4つで約25万ぐらいだと聞く、まつり期間、4回ぐらいコマ(車輪)を交換する.

このコマは来年の祭りには使えない。こまの寿命は数日だ。

ウジョンカップに岸和田だんじりが殴り込みに来た・・・(笑)

写真が一部出来上がってきました。

ご期待を。

花ちゃんコーチ、かっこいいでぇ・・・

花ちゃんコーチ、面白かった、試合中「どけ!どけ!」とハンドマイクでグランドに乱入したのだった。