一人目は月曜日午前2時過ぎ(深夜)家のドアを叩く男が現れた。私は爆睡です。
 
10分ほどドアを叩いてたらしい、妻は変に私を起こしと喧嘩になると思い、警察に通報する準備をしていると「キンコ」と叫んでいる。
妻に起こされた「キンコと呼ぶ、へんな男の人が玄関にいる」と。
 
ヴェジット2期生だった、酒にぐてんぐてんに酔っている。何か嫌な事があったらしい。一時間ほど話を聞いて「時間考えて来い、今からなら酒も飲めん」
「俺、キンコしかおらん…」と泣いていた、何があったか知らないが、やんわり注意をして酔いを覚まして帰した。今度時間を作って会う事にした。
 
今度は午後10時前、OBから電話があった、1期生ヴェジットOB会会長(鳥栖サガントップコーチ)チャンフンからだった。土曜日ヴィッセル神戸と試合があり、実家によって、明日一番飛行機で佐賀まで帰る、忙しいのに連絡をくれた。
 
テウを連れて鶴橋で会った。
 
数万人の観客が入っているの中でJリーグチームのコーチをしている、チョンフンに「正直、生で、近場で見て、こいつは凄いと思うJリーガー誰やぁ・・・」と聞いた。
 
「宇佐美」
 
「何処が凄い?」
 
「ファーストタッチ、ステップ、ボールの持ち方、あれは欧州でプレーする、活躍していると欧州人選手のトッププレーヤー」
 
「何処がやぁ?具体的に言ってくれ・・・」
 
「欧州に行く前のセレッソの時の柿谷もそうだが、宇佐美も・・・」
 
授業なので続きはありません。
 
余談ですが、健勇の話にもなった「キンコ、健勇は持っているよ。代表候補に選ばれて立て続けに得点をした、俺たちの中では持っている奴と・・・健勇、鳥栖戦、2点ほり込んだ。心配ない、健勇はもう一度上がってくるよ・・・」