30年前、こんなに全国でフットサル場が増えると思った人は少なかったと思う。
 
若い頃からブラジルサッカーに興味があり、一度ブラジルに行って見て「ド素人の俺にも何かできる」と思うぐらいブラジルにはサッカー文化(サッカードリーム)があった気がする。
少しの軍資金で小さな田舎のクラブと提携できる、何にも計算せず突っ走った、そんなに甘くないのは後で分かることだが・・・でも何一つ後悔はしていない。妻には別だが・・・
 
多分、信じてもらえないが・・・金は30代の頃、ブラジルのプロフットサルチーム、パルメイヤスを日本に呼んで興行をした、大赤字だった・・・・(笑)
 
ブラジルではフットサルの事を当時、フッチボールと言っていた。
 
日本のような人工芝コートはない。友人の別荘のフットサル場もコンクリート、体育館もゴムが混ざっているようなコンクリートに近い。
 
サッカー文化を日本で育てる・・・個人的な意見ですが時間はかかるし、遠い先と思う。いやぁ、無理かもしれない、日本には野球があるから、ラグビー、バレー、バスケットより人気と競技人口が多くでも文化と考えるいと野球に勝てないと思う、野球とサッカーに関わり方の人たちの違いがあると思う、あくまでも個人的な意見。
 
育成にしても文化に育てる前に水泳クラブ、体操クラブのように発展していく感じがする。
 
隣の国、韓国サッカーが世界水準かは置いといて、サッカーを文化、生活の一部になっていると思う。
 
色々なブラジル、韓国で体感した例を出してのがきます・・・
 
続く・・・