国見高校を卒業して即Jデビュー。若くして日本代表選手として・・・
 
その頃は熱くなって自分のスタイルのサッカーができなかったと思う。海外に(スペイン)に移籍しても正直、パットしなかったと思う。
 
ブラジルW杯メンバーが選出され、ザックジャパンW杯本番間近、Jリーグで得点を量産する選手を急きょ召集する。
 
どうやろう・・・今、FWで一番油が乗っていると思う、ぶっちぎっていると思う。経験も豊富だ、若さの○○も人も倍経験している。
 
カズを外してゴン中山が代表に残ってW杯出場。当時のゴン中山より、個人的な意見だが問題ならないぐらい全てに上回っている。32歳、一番輝いている。
 
彼は尖がっていた・・・(笑)
 
代表落選後のコメントに嬉しくなった。
 
「しょせんは海外組でしょう、海外でプレーしていたら試合に出れなくても選ばれるんだから、フェアーじゃない、明日W杯があるわけではないし、焦らもない、今まで通りゴールを取り続ける・・・」