今回の韓国釜山遠征は飛行機ではなく、南港発国際フェリーに乗って行きます。20時間かかります。
 
ヴェジットの少年たちが「キンコ、今度の遠征、船で行こう・・・飛行機やったらすぐに韓国に着く、面白くない」
 
5年生たちは今回の韓国遠征多い少年で4回目もいる。
 
海外遠征を九州遠征ぐらいしか見ていない。
 
どうやろう・・・
 
これが一番いいスタンスではないだろうか、
 
これが親たちが「外国を見て来い!」の答えではないか、
 
素で海外と渡り合える、素(普段通り)物事を考え、自分を表現する、素でやる。
 
国際フェリーと飛行機の違い・・・
 
① 夕食が高級ホテル並みの豪華な料理。
 
② 夕食後、ショーがある、ちょっとエロいダンスショーがある。少年たちは一番前で見る。がぶり付きだ(笑)
 
③ 色んな国の外国人と話せる。特に若い女性のグループとすぐにお友達になる。
 
④ 実はキンコもモテるんです。
 
*少年たちは①~③を経験しているので飛行機を嫌がった・・・(笑)