今週でマッサンが終わる。
 
マッサンはエリーより18年間長生きする。
 
エリーは言葉も文化も違い、外国人がまだ日本にいない時期に来て、第二次世界大戦を経験し、畜鬼米英として差別を周りから受け攻撃され戦争中は家から一歩も出れなかった。命を縮めたんだろう・・・
 
金は朝の連続ドラマ「マッサン」を見る前にこんな事をブログに書いた。
 
妻に「夫婦、家族の死ぬ順番だけは守ろう。旦那(おっさん)が順番で一番目に死ぬ、二番目は多くの孫を見て、孫の子供もいっぱい見ておっさんに会いに来て欲しい・・・」
 
成功者、失敗者、天才。凡才、全てが紳士、全てがみっともない・・・
 
成功者の男だけが妻の内情の功だけではないと思う。全てがみっともない男でも妻が側でサポートしていてくれるからみっともない事をチャレンジができる。
 
マッサンの朝ドラは私にとってこれからの元気な源になります。
 
話は変わり、マッサンの三級ウイスキーは一切、香料、着色料は入っていない。三級ウイスキーでも本物を造るマッサンの根性は凄い・・・