昨日、フェリーの中で千秋楽を見て感じた事は相撲は気力、体力、技術だけじゃなく、血統サラブレットの競走馬ではないが、関取の親父、お爺ちゃん、ひお爺ちゃんたちの生い立ち、先祖から違うなぁ・・と感じた。
 
横綱貴乃花のお父さんは大関貴ノ花。伯父さんは横綱先代若乃花。
 
横綱白鵬のお父さんはモンゴル相撲の王者、モンゴルではモンゴル相撲がスポーツ、格闘技、精神力、名誉、誇り、生活力がすべて含まれていると思う。
 
相撲と違って背中が地面に付くまで無制限一本勝負。
 
千秋楽の白鵬、日馬富士、照ノ富士の相撲。
 
個人的な感想だが他の力士と全てが違う。
 
突っ張り、押し相撲で勝てる時代ではない。モンゴル勢の相撲はブラジル人が自然にボール遊びしている感覚ではないか・・・
 
次世代のエースと呼ばれている遠藤。今回初めて照ノ富士の相撲を見た。悪いが遠藤吹っ飛んだ感じだ。
 
白鵬を倒して引退に追い込むのは照ノ富士じゃないかなぁ・・・
 
もし、同じ時代に相撲を取ったら。ハワイ勢、小錦、武蔵丸、曙対モンゴル勢、朝青龍、日馬富士、白鵬戦ったら・・・
 
どっちが強いかなぁ・・・