この季節、卒業、人事異動など人との別れが多い。
 
高校卒業前にこんな歌を仲間で歌った。
 
「離れると恋しく 会うと情が湧く 俺たちは共に生まれ 山河が違えど 俺たちの友情は変わらない・・・」
 
この歳になると高校時代の同級生、学校が違うが同級生、仕事で出会った同級生だが、歳が違う、上、下関係なく色んな事を打ち明けれる人に出会うと別れがつらい。
 
昨日、鶴橋で二人で送別会をした。同級生(二ョジャーチング*女友人)の店で予約しないと食べれない焼肉レストラン。店の名前は「めいげつ」JR鶴橋駅中央口前。
 
送別会をした人は私より一回り以上歳が上。満70歳。現役でスポーツ施設の責任者を務めている。移設の管理会社が変わるので自然と退職になる。
 
その人は一言で言うと頑固な人だ。若い頃の趣味はロッククライミング、山登りの一番過酷な岩登り。500メートル付近で落ちて20メートル宙ぶらりになった経験がある。未だにふくらはぎは筋肉パンパン。
 
でも情のもろい(笑)毎朝、マッサンを見て泣いている「あの時代の人は大変だった」と話す。
 
この人は施設のノウハウを全て知り尽くしている「残ってほしい・・・」「数十年お世話になった会社に背信行為になる、私の性格では無理」
 
この人は金にとって大事な事を教えてくれた。
 
使用する側(金)と使用してもらう側(施設)の関係。
 
この人は金にズバズバ好きな事を言って、アドバイスと指摘をしてくれた「金さん、使用する側、使用される側、お互い気持ちよく、ワクワクすることを共通しなければならない」と。
 
ここ5年間、大事な時間を一緒に過ごさせていただき、感謝しています。
 
別れる前に「金さん、この夏は会場にアドバルンを上げるんだよ(*ハッタリ、コマーシャルではなく、本物の風船) 東北ガンバレ! 少年サッカーがんばれ!と空に上げるんだよ・・・」
 
アドバルンを上げたいのですが二日間の使用料が想像以上に高い・・・
 
アドバルンを取るか?サンバダンシングチーム取るか?・・・
 
金は決まっている(笑)
 
この夏も、セレッソ練習場に殴り込みだ!サンバダンシングチームを連れて・・・
 
「がんばれ!セレッソ!大阪ダービーは大阪人の誇り、J1でガンバが待っている」のプラカードを持って・・・
 
*「東北ガンバレ!少年サッカーがんばれ!」はちんどん屋さんがサンドイッチマンスタイルで昨年会場を回ってもらいました。この夏もちんどん屋さんスタイルでやります。
 
紙芝居が想像以上に人気があり、この夏もお願いする予定です。
 
この夏のもう一つの演出はポンポン菓子を「ボカン」と・・・