月の週一(土・日)は試合をせず。天然芝公園で基礎練習をする。
 
ボレーシュート、オーバーヘッドシュート、スライディング、戻りながらヘディングなど・・・倒れながらのプレーを普通にできるように。
 
①スライディングタックル・・・相手のボールを触れている足元にスライディングではなく、相手が抜けきる30センチ前にスライディング、上手く言えないが反復練習で感覚を。
 
②戻りながらヘディングは試合では少ない場面だが、戻りながらのヘディング練習やってた方が体のバランス(体幹)が良くなると思う、試合の中で重要な技術と思う、反復練習で感覚を。
 
③ボレー、オーバーヘッド・・・この練習には「空中で飛ぶ」イメージ。UFOが地面からふっと浮く、トランプリンでふわっと直線に上に上がる。
ボレー、オーバーヘッド、クロスに走り込むイメージは試合にはない、数人の相手DFに囲まれて、その時に・・・
「その場でジャンプ」反復練習で感覚を。
 
少年たちは③のプレーが一番好きです。
 
天然芝を味方にする。金に感覚が戻ってきたと思いたい・・・
 
次のカテゴリーに上がった時に重要視される技術だと思う、①はジュニアユース(中学)②はユース(高校)③はプロ
 
また公園警備員に連行されるかも・・・(笑)
 
*「分かっているな・・・警備員のおっちゃんにサッカークラブと言うなよ、「みんなのニコニコ子供会」を言え・・・」