大阪ローカル番組「ちちんぷいぷい」で紹介していたので、昨日難波高島屋7階で開催されている「大東北展」を覗いた。
 
東北6県のグルメ。
 
私のお目当は「福島野菜カレー」です。キャッチフレーズが「サッカー日本代表の帯同シェフ 西芳照氏、福島応援カレー丼」
 
シェフの西さん、福島Jヴェレッジのレストランのシェフだった。東日本大震災が起こり、Jヴェレッジは今は、原発事故の色々残された問題を処理するの技術者の宿先になっています。
 
天然芝グランドは駐車場に変わっている。技術者のマイカーで原発付近に行けない。
 
今もレストランは営業している。西さんはJヴェレッジでシェフをやりながら代表帯同シェフをしている。
 
早速「福島野菜カレー丼」の味だが・・・
 
辛い。
 
美味しいが、10歳未満の子供にはちょっと辛い。
 
逆に代表選手が食べている実感が湧く。
 
会場に酒バーが設置されていた、東北の地酒を飲ましてくれる。夜から練習だが、ちょっと一杯飲んだ、宮城県平考酒造の「日高見純米」なんとやら・・・白ワインのように飲みやすい。
 
妻には岩手県三陸産「ゆかぶ」を買って帰りました。