元日本代表主将、宮本恒靖さんが古巣ガンバ大阪に復帰する。
 
この頃、日本サッカー界は「動」が(*発言)多く見られる、「静」の動きが「動」に圧倒されていると個人的に感じる。
 
トップチームのコーチではない、スーパーアドバイザーではない。育成総合特別コーチではない。
 
ガンバU13担当コーチに就任だ。
 
有言実行の方がサッカー向きだと思います。
 
宮本恒靖さんの不言実行はそこらの有言実行とはちょっと違うと思う。
 
2度、W杯世界の選手(FW)と戦った財産がある。「ここはシンプルでいいよ、ここは気持ちだよ、仲間を助けるのが先決だよ・・・」難しいこと言わなくとも重みがある。
 
大阪ジュニアユース指導者たち楽しみと思う。
 
宮本さんと週末、グランドで戦えるんだから・・・
 
戦いながら色んな話に(世界)花が咲く。
 
大物が末端の育成でコーチする。この男、やるねぇ・・・
 
個人的な意見ですが、もし、メッシアカデミーが日本に誕生しても宮本の「静」のサッカー方が値打ちがある。