昨日の日本対デンマーク戦。
 
大阪ではバイと呼ぶ、昔、木のゴミ箱の上に茣蓙を乗せて鉄の駒を回す、二つの駒は弾ける。弾けると言う事はコマを投げ込む腕前と鉄に駒の重みで勝敗がきまると思う。
 
昨日の試合、1対1の攻防戦、駒同士の弾きあいに見えた。
 
弾け合い・・・
 
日本女子代表には不利だ。弾き合いではないはずだ日本代表の方向性は・・・
 
でも、弾けない工夫の引き出しは日本女子代表は沢山持っていると思うのだが・・・
 
高校時代、とんでもない怪物(大学生)と朝の通学電車(近鉄奈良線)で遭遇する。
 
一人は朝青龍の親方、元大関朝潮(近大相撲部)
 
もう一人は2メートルあった岡山選手(商大バスケット部)
 
岡山選手の身長は当時は珍しかった。
 
でも今は岡山選手の身長で俊敏に動くバスケット選手は日本にゴロゴロいる。
 
世界のトップクラスは2メートル以上でもっと俊敏な動きをする。
 
体格に走る?・・・
 
バランスの取れた体格なら問題はないが、大きい選手を集めて、そんな薄ぺらい改革したら後戻りできなくなる。
 
続く・・・