日本バスケットが国際大会から除外される危険性がある。
 
詳しい事は書かないが、日本バスケットトップリーグは2団体がある。
 
NBLとbjリーグ。
 
よく分からないが、一つにならないみたいだ。
 
評論家たちはJリーグを学べと言う。サッカーができて何故バスケットができないと・・・
 
正論だと思うが、二つの組織は譲れない部分があるんだろう。
 
戦後、プロ野球、巨人中心に進められる事に反発して大阪中心にパリーグが誕生した、阪急、近鉄、南海、福岡に西鉄。阪神は巨人戦を外せないので巨人側に付いた。プロ野球版、関ヶ原だ(笑)阪神は小早川か・・・(笑)多少、加工されているかも知れません、反論なしでお願いする。阪神ファン怖い・・・
 
戦えばいい・・・
 
4年に一度、NBL王者とbjリーグチャンピオンでNOIを決めればいい・・・先に3勝する。
 
NOIに組織が4年間の年間計画を決める。お金の配分は平等、訳の分からない国にみたいに大統領になれば対抗馬のシンパを潰すみたいな事はやらない。
 
ただし、両リーグでの選手の引き抜きは禁止、外国人選手最低3年契約でチームと契約する。*勝ちたい為、1年間契約はさせない。両チーグは育成に嫌でも強化をしなければならない。
 
大人の喧嘩。バスケットの試合でバスケット育成たちに見せればいい・・・
 
汗かいて戦っての結果の後には気持ちが残る。
 
汗をかかないで戦っての結果の後にはしこりだけが残る。
 
もし、実現したなら・・・「もう、こんなしんどい事やめて一つになろう・・・」と言うかも知れない(笑)