大阪市長、橋下さん。面白い案を大阪市、教育委員会に出す。
 
橋下さんのシンパ、応援者ではないが政治が嫌いで全く興味がない私でも橋下さんの事は知っている。任期を全くチャージしないで終わる行政のトップは山ほどいる中で橋下さんは良いか?悪いか?は分かりませんが突っ走る。
 
ただ、誰とも喧嘩をする。喧嘩は強い。もし試合に商売に政治でも仮に勝ってもしこりを残すやり方をする人だと思う。行政のトップなんだから、そこを何とかお願いしたい。勝ちたくても勝てない訴えたくても訴えが届かない弱者は大勢いる。
 
個人的な話だが、大阪市の医療制度のお陰で私は助けられた。感謝をしている。橋下さん地味な仕事をこなしているものある。
 
話は戻し。市立中学校の運動系部活動の指導について民間業者に委託する方向で検討を始めた。理由は?顧問教員の負担軽滅などが目的で民間コーチ登録制など仕組みつくりを進めると共にモデル校を選定して来年度から先行実施する。優秀なスポーツ指導者を派遣できる民間業者に部活指導を託し委託料は大阪市が支払う考えを示す・・・
 
橋下さんの考え、行動は素晴らしいと思います。
 
ただ、これだけで上手くはいかない。トラブルだけ残すだけで実施しても仏に魂が入らないと個人的に思います。
反対する人たちを説得できないと思う。
 
優秀なスポーツ指導者を派遣できる民間業者に頼む?何処が優秀な民間業者や?優秀な指導者?何で評価するかでこの提案の本質が見えてくる・・・ここを突っ込む前にもっとシンプルで分かりやすいやり方が山ほどある。
 
授業なので・・・
 
続きは未定。