世の中がどのように動いているのか?分からない。
 
新聞、テレビで分かる?・・・出来事は分かるが、正直、どう動いているかは分からない。個人的に分かろうとはしませんが・・・
 
スコットランドでイギリス連邦から独立する、独立しないの住民投票が始まって夕方には結果が出る。
 
住民投票がある事も一週間前に知った。この一票が国の未来を左右する。
 
あくまでも個人的な意見ですが、怖いと思った。独立する。しない。で意見が二極化になる、イエスか?ノーか?で・・・結果が出た後、残るのは一体何が残るのだろうか・・・
 
子供の頃、不思議と思う事があった。
 
オリンピック(五輪)にはイギリス連邦で参加する。
 
サッカーワールドカップ(W杯)にはイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドで予選に参加する。
 
日本サッカー協会はJFAと呼ぶ、ブラジルサッカー協会はBFAと呼ぶ、大阪サッカー協会はOFAと呼ぶ。
 
イングランドサッカー協会はFAと呼ぶ。
 
どうやろう・・・
 
イエスとノーだけで事を収めるのはどうかなぁ・・・
 
独り言。