10歳の時にW杯を知りました。66W杯でした。
 
1966年。私は小学校のサッカーチームでボールを蹴っていました。
 
70W杯ブラジルが優勝しましたが、準決勝イタリアと西ドイツの試合が今の脳裏に残っている。
 
74W杯西ドイツが優勝しましたが、準決勝オランダがブラジルを破った試合は驚いた。
 
86W杯アルゼンチンが優勝した。決勝アルゼンチンと西ドイツの試合が面白かった
 
70W杯、74W杯、86W杯が金にとっては印象に残ったW杯だった。
 
2014W杯。何よりのリアルで試合をテレビで見てもリズム(生活、仕事)が変わらなかった事に感謝をしている。
 
誰かのセリフだが、今まで生きてきて・・・2014W杯は金には最高のW杯だった。
 
4年前も8年前も12年前もテレビで見ました。2002W杯は韓国まで行って観戦をしましたが、今回のブラジルW杯が個人的には一番面白かった。
 
決勝戦120分間。
 
全日少年都道府県代表、全中都道府県代表、高校選手権都道府県代表を決めるファイナルの舞台に上がる選手たちのサッカーする気持ちとドイツ、アルゼンチン代表選手の気持ちと同じだと思った。
 
ファイナルまで上がる為、どれだけ戦ってきたが?
 
感動ものだ・・・コンディション?関係ない、全選手何らかの怪我しての出場ではないか・・・
 
*余談だが、昨日堺ナショナルトレーニングセンターで試合があった、ヴェジットOB(中学生)が挨拶に来た、全中大阪府予選の最中だった。
 
金はもうW杯解説者みたいな解説はこれで終わりにします。
 
少年と一緒にサッカーで熱くなれる今の環境に感謝して・・・
 
ウジョンカップの準備を急ぎます・・・(笑)