W杯優勝国ですら数年経てば忘れられるのに70年W杯準優勝国オランダ代表は今も語られている。
 
オランダ代表はアヤックス単独チームと言ってもいい、監督も主力選手全てアヤックスの選手だ。
 
60年代後半2年連続クラブ世界一に輝いている。
 
今のサッカーの原点、トータルフットボールを取り入れたのがオランダ代表。ポジションを固定せず、自由に攻撃、守備をする(全面攻撃、全面守備)
 
何んと言ってもヨハン・クライフがいた。
 
クライフ引退後、74年W杯準優勝、欧州選手権優勝、欧州の強豪国の不動の位置を確保しているが・・・個人的にワイドにFWを張らせて攻める攻撃は好きではなかった。オーケストラの指揮者(クライフ)がいない強さには魅力が感じなかった。面白くない。ロッペンとクライフを比較したらクライフに失礼だが宇宙人だロッペンは・・・(笑)
 
野人岡野がもう少し技術があればロッペンになれた。やっぱり違う、訂正。
 
ヨハン・クライフ率いる代表は歴代代表チームより強いと思うが、ブラジルW杯のオランダ代表は70年のチームより強いのではないかなぁ・・・
 
決勝はブラジル対アルゼンチン戦を見てみたいが、ドイツ対オランダの決勝戦も見てみたい。
 
ブラジルはきついなぁ・・・チリに勝っても次コロンビア、何で南米勢と試合するねん・・・