2002年、2006年W杯日本代表主将宮本さんが日本サッカー協会技術委員長になった。
 
原専務理事が兼務してたポジション。前の前の日本サッカー協会技術委員長、お友達西村は何処に飛んで行ってしまったのか?頑張っているのか?昨年暮れに「金、俺高知に行く、Jに昇格するチームを作る」と電話があった。
 
中田英さんと並んで学生時代勉強もできた。地元大阪で有名な進学校に通っていた。センターバックにしてはタッパが低いがポジショニングが優れていたと思う。
 
近所のうなぎ屋によく食べに来る*JR寺田町駅付近。
 
次期技術委員長のコメントとなると意識的に耳を向けた。
 
「ブラジルW杯、南米の地で(コロンビア戦)攻めて勝とうとする事は評価に値する・・・まだ日本はW杯5回出場。これからW杯出続けることが大事」
 
W杯出続ける事。
 
アジアで勝ち続ける事。
 
スペイン代表も2010年W杯優勝するまで(ポゼッションサッカー)長い時間が必要とした。
 
日本サッカー100年構想・・・個人的にブレテいないと思う。
 
ロシアW杯予選は始まっている。
 
敵(倒す相手)は内にいる。アジアの国々たち・・・8年後のW杯開催地は中東だ。財力で環境整備を真剣にするだろう・・・
同じ中東でもクウェート、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、ヨルダンとイラン、イラク、シリアとは違うのでW杯出場=国の威信を背負うだろう・・・サッカーで国々が仲良しになるチャンスでもある。
隣国の中国、ACLでも今や中心的なクラブに成長している。アジアの体格ではないウズベキスタン、カサブスタンもボスニアに刺激されて力を入れてくるだろう・・・
 
タイもベトナムもインドも強い、アジアにはプロリーグがある国は10カ国にもなる。
 
オーストラリア厄介な強いチームだ。
 
北朝鮮もサッカーだけは評価できる。アジア人がサッカーするの?と言われた時代にアジア初W杯ベスト8に入った国。昔のサッカーを取り戻すと日本、韓国に一番の脅威になるだろう、昔に戻るかは分からないが・・・
 
韓国、アジアで一番サッカー文化がある国だ。韓国友人と食事していたら食堂の前に高校生(サッカー部)が通った。「飯食べて行け!」普通に声をかける地域密着(コミニティー)は日本より進んでいる。
 
一番怖いのはやはり韓国だと思う。韓国サッカーの宝、ホン代表監督が結果が出せなかった、多分、更迭はないだろう、「義理サッカー」と批判されている。やられると監督とは強くなる、柔軟になる、謙虚になる。
*個人的には浦項の監督、ファン・ソノがいいが・・・究極の縦サッカーをする。
 
「W杯に出続ける・・・」即ち、アジア国を倒す。アジアを意識する・・・それが代表には一番必要だし、その部分が不足していたと個人的に思う。