月曜日の1時間目の授業。
 
生徒たちは週末の出来事を話題にする。
 
Jリーグ観戦する為スタジアムに行くと入場口でのチェックが厳しい。ぺットボトルに入った飲料水は紙コップにうつされる。荷物検査もある。スタジアム内、スーツを着た、無線を付けた人たちが大勢いる。プロ野球観戦よりJリーグ観戦の方が警備が厳しいと思います。あくまでも個人的な意見です。
 
二人のアイドル軽傷であって欲しい・・・でもなんぼ全国区のアイドルでも大人たちに守られていても、幼い少女たち。傷は癒えても心のショックは計り知れないと思う。3姉妹の父親なので気になります。
 
今日の授業は雨で教室。20分残り時間があったので、教壇に立ってテ-マを持って授業しました。
黒板に「AKB問題」を書いた。
「先生、何言うの?」みたいな顔で生徒たちは私の顔を見る。
「AはアジアのA.。KはワールドカップのカのK。BはブラジルのB。アジア勢がブラジルワールドカップで如何に戦うべきか?」
生徒たちは日本の優勝はない、決勝トーナメントには半分の生徒は進まないと話す。
「先生は絶対はないが、9割決勝トーナメントに進むと思う。ベスト4も夢ではない」と話す。
 
生徒が「先生の根拠は?・・・」
 
来た来た・・・話に乗って来た。
 
「世界に負けない。日本人の特性は何やぁ・・・何でもいい、並べてみろ!」
 
授業1時間、まるまるこの話題をやればよかった・・・(涙)