ブルックスの事をちょっとだけ話します。3年前、6年、5年合せて12人で福岡少年サッカーの頭を取った(全日福岡県代表)あるチームの監督からブルックス監督、山本さんを紹介してもらいました。
 
山本監督の練習は厳しいイメージがある。確かに大阪に遠征に来た、その時の練習風景は今も忘れない。学生時代の練習を思い出した。
ひびき監督、谷川さんは山本監督と同じ歳、仲がいいが強烈なライバルである、「ブルックスが全国に行ったので翌年ひびきが全国に行けた」と谷川さんは話す。
 
年末、谷川さんに招待されて10年ぶり北九州に遠征に行きました。「金さん、アウェーを経験しましょう」とブルックスのホームグランド、小学校の名前は忘れましたが、全日地区予選の会場になると話していた。
お互いのチームの親が熱くなって喧嘩になり、両チーム監督を仲裁に入る、たびたびあると話す(笑)
 
この日は今年、昨年、一昨年、全日代表(ブルックス、ひびき、小倉南)しょぼいヴェジットの為、集まってくれた。
 
当日、昨夜から大雨でグランドがグチャグチャ、山本さんたちブルックス関係者は朝一番から水取りをしていました。校長室から校長が出てきて、グランド使用中止と・・・
 
山本監督、校長と話し合い(話し合いと書く)校長の許可が出た。
 
山本監督は少年サッカーから手を引くと言っていた。
 
ファイナルカップの開会式、今まで見た事がない素晴らしい開会式だった。
 
続く・・・