非常勤講師を務めている高校の卒業式があった。優秀な生徒は表彰される。大阪知事賞など色々・・・
この高校、表彰される順番が一番に3年間学校を休まず通った生徒を表彰する。
 
理由は分からないが、登校拒否で中学校時代学校に通わなかった生徒がちょっと多いと思う。あくまでも私の主観です。
校則も暴力、差別は絶対に許さない。被害を受けた生徒の立場で考え答えを出す。どういう理由であれ暴力で被害を大きい生徒の立場に立つ。
スポーツが強い学校でない、*クラブはない。音楽関係の強い学校でもないが・・・文化祭での軽音サークルの実力は凄い。演劇サークルの表現も凄かった。
漫画科の生徒の実力は凄い・・・ストーリーもバッチリだ。言い方は悪いが中学生時代補欠だった、目立たない生徒たちののびのびした姿がいい・・・
正直、高校になるまで野球、サッカー経験がない男子は5割はいた。私の上司先生が(*高校時代プロ野球選手を目指していたが清原のバットスイングを見て諦めた野球青年)「先生、3年間かけてサッカー、野球を楽しむようにやりましょう・・」と話す。
 
話は戻すが、3年間一度も学校休まなかった二人の生徒は面白い・・・警報で学校が休学になっても学校に来る生徒だった(笑)
実は私も年に数回、野外授業で学校に生徒が一人のいないのにヒョコヒョコと愛妻弁当を持って学校に行きました。