僕は個人的にはガンバ大阪で活躍した宮本、稲本よりヴェルディーでプレーをした廣長のプレースタイルが好きた。最終的に2002W杯代表に選ばれなかった事が残念だった。現代表の長谷部、山口蛍より攻撃的な選手だった。当時は稲本かなぁ・・・オベラートで行くかネッツャーで行くか?ちょっと古い話だ(笑)
関空カップ、宿泊をし、監督懇親会も参加した「金さん、チームを宿泊するのも初めてだし、懇親会参加するのも初めて・・・」
確かに廣長さんは群れを作るのが嫌うタイプの思う、人と会話も自分から進んでやらないタイプと思う。
現役引退後3年間はサッカーから離れて陶芸の世界に入った「ずっと団体競技をしていたので一人で何かを・・・」
廣長さんはサッカー塾。自分のチームは持っていない。能力の高い少年、自分が巧いと思っている少年をバッサリ、紳士的に納得させる。「私は(廣長)君たちに技術(パーフェクト)を教えられないが、サッカー競技、ハート(サッカー)を教えられる・・・」「キックの色んな蹴り方、本人が何百回、何千回蹴らないと修得できない」と言っていた。廣長さんはドリブルにはそんなにこだわりはない「こねるとカテゴリーが上に行くほどサッカー競技からかけ離れる」と。
「練習、何を重点に置いているの?」
「数的優位と数的不利の練習」
「守備的な教えが多いの?」
「攻撃(ペナルティーエリア)は本人の個性でしょう、決めごとはない・・・」
廣長さんに個人レッスンを受けた。丁寧で分かりやすい。廣長さんはJトップの監督になれると思う。
廣長さんのレッスンを受けながら感じたことは、少年に将棋を教えるのに飛、角外しで教えないしサッカーに、少年だから少年用なんかないんだなぁ・・・と感じました。
 
現在、大手門高校サッカー部監督と女子サッカー部ヘッドコーチを務めている。
 
レッスン料は来週、鶴橋ガード下串焼ホルモンで払う・・・