外国人特派員協会の記者の質問は鋭い・・・
真央ちゃんに質問した「何故、トリプルアクセルを外してメダルを目指すことは考えなかった?・・・」
真央ちゃん「私はちっちゃい頃から伊藤みどり選手に憧れて、みどりさんの次に継こうと思い、ずっと挑戦してきました。トリプルアクセルは私自身を強くしてくれるもの、試合で挑戦し成功させることによって達成感でいっぱいになります。私自身、やっぱりトリプルアクセルが一番の見せ場だと思っていたので、それを絶対に外すわけにはいかなかったです」
 
僕は真央ちゃんのこのコメントを聞いて伊藤みどりが浮かばれたと思った。世界NO1の真央ちゃんの目標であったことが世界に発信された。
 
伊藤みどりは五輪で銀メダルを獲得して日本のフィギュア界の宝なのに今回のソチ五輪のメインキャスターに選ばれなかった。
 
確かに伊藤みどりが元AKB48の前田敦子の真似をするキンタロウに顔が似ているからと思っても私は口にしない。
 
20年前、トリプルアクセルは男子の技であった。伊藤みどりは男子のレベルだったと記憶する・・・
 
伊藤みどりちゃん、よかったね・・・