私は韓国には年数回行きますが、ソウル中心部には行かない。今回は明洞、東大門、南大門、サリウォン、キョンボックンなど分刻みで行きました。西部警察の渡哲也風の男性が大勢いた。
角刈りにちょっと大きめのサングラス、ノーネクタイでシャツのボタンを上から三つ外す。よく見ると中国人観光客。何故か不思議で私は韓国で100%日本人に間違われる。
ちょっと嬉しい事があった。今回はJALで韓国に行った。
飛行機降りる時、女性乗務員に「ファッションデザインナーですか?」と聞かれた。
「違います。サッカー関係です」と少年を飛ばしてサッカー関係者と言ってしまった(笑)ちょっと見栄を張りました。
 
今、韓流ブームの時に比べて日本人観光客が少ない。ブームが去った事もあるし、日韓関係がちょっと冷えているが、正直なところ、円安が一番の現因ではないか・・・韓国は面白い、ストレス発散になるし、国民全体が特に屋台のおばちゃんが元気がある。食べることができれば幸せを感じているように感じる。
 
日本も韓国も中国人観光客が毎年増えている。日本は精神的文化の魅力がブームになっている・・・私は個人的にお茶に興味が湧いてきている(正座して、両手でお茶を飲み・・・ごめん、浮かばない(涙)今度、お寺でお茶会が開かれる、参加する予定です。
 
昔はコーヒー豆を買ってきて、手動の鉛筆削りみたいな豆を潰してコーヒーをたてて飲みました。今、その空間が金には大切と感じる。その空間をこの歳になって作らなければなならいと思う。
 
泊ったホテル(慶福宮付近)は日本人観光客だけだった。みんな楽しそうに観光を楽しんでいた。
 
韓国観光関係者は今こそ、ピーク時に比べると少ないが、今韓国に旅行に来る日本人観光客を大事にしなければならないと思う。
 
人生時計回りと同じ、必ず韓国に日本人観光客が2年前のように訪れると思う・・・