日本はあとメダルを五つは取れたと思う。
今日の朝刊を覗くと政府が「五輪の強化費用国が全額を出す(考えていく)」と言っていた。
金を出すと口も出すかも知れない・・・この頃は政治家も一般の人が立ち飲み屋で話す会話(発言)をする人が増えた。真央ちゃんの転んだことを「大事な所で転ぶ・・・」五輪委員の偉いさんかは知らないが、ちょっとこの頃、政治家は自分の意見、考えが国民の意見より優越性を持っていると錯覚している政治家が多い気がする。
 
 個人的な意見だが、日本はこのままでいいと思う。別にメダル量産計画の国に真似る必要がない。
 
五輪精神は何処から生まれる?と考えると。みんなに応援してもらえる事だと個人的に思います。
 
真央ちゃんが見せてくれた、メダルより美しいもの・・・メダルより美しいさを心で分かる日本人の民族性。近年、大きな地震が日本を襲った。我慢と辛抱と優しさと助けないで乗り越えている。
 
話は変わるが、さすがロシアは芸術の国だと思った。開会式の演出で五輪の輪、一つが開かなかった。閉会式でもう一度五輪の輪一つが開かなかった。
ちょっと、焦らして開かなかった五輪の輪一つが開いた。
 
ユーモアとセンスと芸術は紙一重。