自宅の裏は公園です。近所に野良猫に餌を与えるご婦人が二人おられる。妻は犬、猫が嫌いです。子供の頃飼っていた犬に噛まれて・・・(笑)

春から夏にかけて野良猫が増える。野良猫は玄関の隅っこに居座る。各家は野良猫対策に必死です。我が家はハリネズミのような針みたいなシートを玄関の周りにおいている。

個人的な意見ですが、野良猫が増えてドブネズミが天井裏を走らなくなったと思う。

昨日の雨、金曜日。授業がない日。妻が仕事に行く・・・「ちょっと来て、猫が玄関にいる、こちらを睨んで動かない、追っ払って・・・」

野良猫がテウの車の下に隠れて「ヴァガァ・・・」と僕を威嚇する。野良猫になめられたらあかんと思い、サンダルを車の下に滑らした。「ヴァガァ・・・」とまた僕を威嚇する。僕は右手に長女のサンダル、左手にテウの運動靴を連続で車の下に滑らした。

野良猫が飛びだした。でも私を睨んでいる、野良猫は優しい声で「キャウォ・・・」と鳴く。玄関に端の隙間から子猫5匹が出てきた。

野良猫は母野良猫だった。

母野良猫は5匹の子猫を呼び寄せて公園に消えて行った。

昨日はちょっとあの野良猫を考えていた。

「この人間は雨やどりもさせない・・・」と野良猫に言われてみたいだった。

昨日は雨。私の心もブルー雨の色・・・