Uチューブ、韓国の友人から韓国対ブラジルの親善試合を録画したDVDを見せてもらった。

韓国サッカーに必要な技術は日本サッカーにあると個人的に思うが・・・

韓国対ブラジル戦を見て、韓国サッカーの気質は日本サッカーを取り入れるのは無理と思った(笑)

サッカーが激しい。めちゃくちゃ走る。ロングパスを多く多用する。肉弾戦が好きだ。

ブラジルが2対0で完勝したが、ブラジルが得意とする1対1の攻防戦は互角だったと思う。ブラジルは当分韓国とは試合をやりたくないと思う(笑)

韓国代表、自信を取り戻した感がある。ベンチ裏にはヒディングがいた。ヒディングは「ホンが代表監督に就任すればサポートする」と断言していた。

2002年W杯で世界最高水準のボランチと評価されたホン・ミヨンボ(現韓国代表監督)も顔は男前、性格も紳士だが、サッカーになれが激しい。

韓国は日本のような柔らかいタッチは難しいのではないかなぁ・・・

でもU-17世界大会で日本代表が見せたサッカーにこの先韓国サッカーはなると思う。

このサッカーがアジアが世界と闘うサッカーと個人的に思う。僕と同じ考えをしている韓国サッカー関係者は大勢いると思う。

U-17日本代表のサッカー、まだアジア、オセアニアでW杯の枠が一つ、アフリカで枠一つの時代の1966ロンドンW杯でイタリアを破ってベスト8に入ったアジアの国がこんなサッカーをした、平均身長160センチ。

この先、日本サッカーがブレなければ当分韓国は日本に追い付かないと個人的に思う。

でも、代表のサッカー見れば正直、ぶれている。

W杯前に劇薬(韓国)を飲もうザックジャパン。飲んですっきりさせよう・・・

日韓戦を強く要望する。