新車と言っても自転車です。タイヤの太いマウンテンです。

歩くのが好きで3時間ぐらいへっちゃらでしたが、この頃、膝が痛くて長時間歩けない。歩いても運動した気持ちにならない。疲れと痛みだけが残る。

妻の弟が自転車愛好家、数十万円がする自転車を乗っている。妻の話では弟が自転車を乗り替えるので、妻が弟に電話をして「自転車ちょうだい・・・」

弟は「お姉ちゃん、自転車は身長に合った物を乗らなければあかん。譲るのは簡単だが兄さんの体のバランスが悪くなる」*義理の弟の身長180センチ以上ある。顔はテウを20歳おっさんにした顔。

妻の弟は遊びも趣味も中途半端ではない。趣味は天然ウナギを川の上流に罠を作る、イノシシを捕まえてさばいてイノシシ鍋を作って妻の両親に食べさせる。お水も毎週一回車で有馬までくみに行く。

妻の弟の生きざまもなかなか面白い。樋口先生に似ている。高校1年で中退して独学で塾も行かず、図書館が勉強部屋だった。司法書士になり事務所を開いて頑張っている。高校辞めた理由は先生を殴って退学になった。あくまでも噂ですが・・・(笑)

「お姉ちゃん、兄さんに自転車屋を紹介する。ちゃんとしてくれる」

紹介された自転車屋に行った。正直、私が買える自転車は並んでいない。

「あの・・・この値段の自転車は買えません」と話したら「先生から○万円までの自転車をと言われています」と言われた。

今まで自転車1万円代のしか買った事がないので、ちょっと戸惑った。値引きできる店ではない。お客さんがみんな生活に余裕がある人たちに見える。

「先生が乗っているのはLサイズです。Sサイズを準備しました・・・」

あかん、あの弟、俺が身長がめちゃくちゃ低いと言っている。

「あの・・・169・5センチでもSサイズですか?」

「Sサイズで十分と思います」

「あの・・・子供にサッカーを教えているので、ちょっとなめられるのでMサイズでお願いしてくれますか?」

「Mですか?2時間待ってください。港の倉庫に行って持ってきます・・・」

店長が私に「Mですか?」と何度も聞く。

確かに性格はちょっとMだが・・・

目標。年末奈良、京都に自転車で周る。決めた水分、食料を持って、パンク修理の道具も自転車に備える