11月第4週の土、日韓国釜山で韓日U-12の大会がある。8人制。会場は2002ワールドカップビレッジ(天然芝2面、人工芝4面)

カズが16歳の時、単身でブラジルに渡った。その後数百人の青年たちがブラジルに渡った。長くて1年間のサッカー留学、短くて1カ月のサッカー留学。

プロになった青年もいるし、プロになれなかった青年もいる。またプロ選手を目標にブラジルサッカーを肌で感じる、この先サッカーを続けるには本当にいい財産になると思います。

私も何度かブラジルに渡ったので財産になる要素はブラジルに埋まってると思っている。ブラジルの空気吸うだけで僕は満足だった。

時代は大きく変わる。ブラジル人選手が昔のように日本に来て簡単に活躍が出来ない。日本サッカーのレベルが昔に比べて数段に上がっている。世界レベル。

昔みたいにブラジルに行ってサッカーを学ぶ、リフティング連続500回達成のの向こうにはブラジルが見えた時代もあった。今は違う、世界のサッカー情報は日本に何でも入ってくる。世界のサッカーを体験する・・・世界的なクラブチームの下部組織が日本で短期留学を実施している。

海外武者修行・・・個人的な意見ですが1カ月も海外に行く必要はない。

即戦力で試合を経験し三日間韓国に滞在して日本に帰ってくる。時期的にもいいと思う。

チームで大会に参加する方法と個人商店(チームが許可、親の了承)で大会に参加する方法を考えている。

カズが16歳で個人商店で海外に渡った。

12歳未満で個人商店で海外に渡る・・・こんな事を考えている。指導者も一緒に行けばいい。

8人制サッカー全国から各チーム1名集まって8人で大会に出場する。中には仲間同士でメンバー組んで出場する。

戦術?ポジション? 個で打開して行かなあかんやろう・・・

少年期に海外で試合をする。必ずこの先の財産になる。何が違うか?空気が違う、文化が違う、スタイルが違う。

個を育成、経験、させる方法色々あってもいいじゃないか・・・安全がその上に付く。