今日、和歌山海南市で試合があった。

電話があった、成均館大学サッカー部監督、姜さんからだった。鳥取で仕事があり日本に来ている。姜さんは韓国大学サッカー界では有名な監督だ。ここ10年で優勝2回準優勝4回凄い監督です。韓国サッカー協会技術委員もされてW杯3大会連続現地でレポートを書かれた。又、姜さんは南アフリカW杯で優勝したスペインサッカーの短所、大胆な論文を発表してイングランドサッカー協会技術委員会が評価した。昨年日韓大学サッカーデンソーカップ、韓国大学選抜の監督を務めた。

鶴橋で会う約束をした。

岩谷さんに電話をした「今日、夜フリーですか?姜さんに鶴橋で会います」「分かった、鶴橋何時やぁ・・・」滋賀から来てくれた。

姜さんは日本語が達者です。僕は岩谷さんに姜さんの話はする、姜さんにも岩谷さんの話をする、二人は必然的に会う事になっていたと思う。

二人の会話、黄色人種が世界に互角て戦うには・・・スマートホンの画面で「この守備が世界で戦える」「コンフェデでメキシコサッカーがアジアサッカーの方向性のヒントをくれた」「アジアが世界と互角に戦うにはブラジル、スペイン、ドイツの土俵ではない、アジア人の土俵では・・・」「ドイツサッカーはスペインサッカーに速さをプラスされている」「ポゼッションは何の為・・・」「素晴らしい・・・」

*岩谷さんのポゼッションの意味、正直、姜さんは「素晴らしい」と・・・僕もびっくりした。理論じゃない哲学だった。

姜さん、面白い事を話していた「ザック監督は日本人を知らない」意味不明だ(笑)いやぁ僕は理解している。

監督論になった。岩谷さん「監督は運」姜さん「そうです、○○さん(ロンドン五輪韓国代表フィジカルコーチ(日本人コーチ)が韓国で講議をして洪明浦韓国五輪代表監督には運があったと話していました」二人とも運で片つけた。

*韓国代表洪明浦新監督は日本人フィジカルコーチの○○さんにまたお願いすると姜さんが話していた。○○さんは今、中国プロサッカー岡田さんチームのフィジカルコーチを務めている。

最後に姜さんが「金さん、岩谷先生に授業料を払わないといけないよ・・・」焼肉代は私が払いました(笑)

岩谷・姜・金のトライアングルと思うや、違った。岩谷・姜のワンツーだった。