「キンコ、29日に正式にギラヴァンツ北九州に決まりました」と連絡があった。

「お父さんは功が全国高校サッカー選手権出場するまでくたばらない」功が鹿児島実業の入学式の10日前に癌で亡くなった46歳の若さ、私と同じ歳。友人。

お母さんと妹を残して鹿児島に行くのをためらったが、お母さんが応援してくれた。小学生の時は6年生で身長136センチ。サッカーは目茶苦茶下手くそだった。

谷は性格が明るい、失敗を失敗と思わない。天然。いつもニコニコしている。他人の嫌がる事は絶対にしない。
笠縫オレンジボーイズ総監督五十嵐先生から電話があった。五十嵐先生の一番のお気に入り。

「金さん、功がJでプレーするって当時誰が想像した?・・・」五十嵐先生の息子シュートと大の親友。自分の事のように喜んでくれた。

谷が大きく成長したのは地元のジュニアユースIRS生野監督の指導があったからと思う。高校は鹿実の松沢先生に人間形成を学んだ。桃山学院大ではプロ選手になる最後の味付けを付けてもらった。

桃山学院大では副主将だ。ヴェジットOB会では事務局長だ。

谷よ。チームの勝利に貢献できる素晴らしい選手になってほしい。チームの献身的な選手になれ!

OB戦、なんぼ健勇でも簡単に谷(谷口功)を抜く事ができないだろう・・・

谷のお母さん。おめでとうございます。こんなに優しい息子を持って誇りと思います。