今日24日朝、大阪南港に着き、明日から30日まで韓国に行く。

懇親会(大分)で悪酔いしてしまった。ある県の少年委員長に噛みついてしまった。西の台JFC森田監督、御年63歳元気だ。森田監督が懇親会の席に大分の幻の酒「朝一番手しぼり」一瓶持ってきました。席が隣だったのが悪かった。

瓶には「12月20日の朝一番にしぼりました」と書いてあった。懇親会は21日夜。「金さん。1年に一回12月20日にしぼる酒だよ・・・」

森田さん、言葉巧みに酒を飲ませる。

僕は日本酒は飲まないが、ワインのように美味しかった。味はまろやか、僕の口もまろやかになった。

少年委員長に噛みついた理由は後で話しますが、噛みついた僕の発言が楽しい場を潰してしまった。

「挙手を取る?・・・挙手を取った後、命を張ってみんなの意見を上に通せるのか?西南戦争の西郷隆盛のように戦えるのか?命。よう張らんかったら挙手なんかとるな!」

周りが静まり込んだ。でも森田さんは幻の酒「朝一番手しぼり」を僕のコップに入れる

「もっと、飲め!」と・・・

山ちゃんは「金ちゃん、止めとけ!」と。

続く・・・