全国高校サッカー選手権主題歌「ふりむくなよ、君が美しい」には思い出があります。

高校3年間、サッカー部で自分なりに一生懸命に頑張ったと思います。3年間で一度、一瞬だけおもっきり泣いた事があります。

高校サッカー主題歌が生まれた年が選手権大会が大阪開催から東京開催に変更なった年です。その学年が僕の高校3年生でした。ブログにも書いたことがありますが、私の母校は公式戦の資格がなかった。当時、関西の選手権代表高校を総ナメにしました。相手が1軍か?2軍かは分からないが・・・

3年生の時、負けた試合は静岡学園と東京朝鮮高だけ。

国立競技場での開会式「ふりむくなよ、君は美しい」の歌に合わせて選手たちが胸を張って行進する姿に一瞬だが、おもっきり泣きました。

でも、涙が乾く前にパチンコ屋に足が向く僕でした。正直、そんなに悩んだりはしていません。サッカーはサッカー、何処でどの場所でボールを蹴る事には変わりはないと思っていました。

この曲の歌詞がまたいい・・・

今では考えられない歌詞だ

「今ここに青春を刻み込んだと グランドの土を手にとれば 誰も涙を笑わないだろう・・・」

グランドの土を手にとれば・・・。時代を物語ってる。また思い出して泣けてくる。

次回の予告「憧れイ發掘▲汽奪ー協会の偉いさんなら・・・」