授業でグリスビーをやりました。

上手く投げられない生徒が3割いた。

話は変わるが10年前に比べて野球(キャッチボール)を経験している生徒が減った。バッタボックスに立ってバットを振るとバットが飛んでくる。

スリーアウト取るまで60分かかった時もある。清原のバットスイングを見てプロ選手をあきらめた上司の先生と「3年間で野球を覚えてもらう」と二人で誓った。

話を戻し、グリスビーの投げ方を教えても上手く投げれない。

でも股の間から、裏投げなら上手くグリスビーを投げる。体の一部が自然に矯正しているんだろう。本人は分かっていないが。

グリスビーの授業は残り1時間、このまま終了になるだろうが・・・

高校時代サッカーの練習で変わった事をすると監督に殴られた

「いちびった事をするな!」と。