僕はサッカーにこだわりがありそうでこだわりはないでもこだわる。

ドリだけしろ!とは言わないし、パスをするな!とも言わない。焼肉を食べに行ってまぐろの刺身を注文する人はいないと思う。

テウが6歳の時、すし屋で上トロを注文した時は奴の頭を殴ったことはある。

韓国でヌンチと言う言葉がある。日本語では上手く表現ができない。「あのサッカー少年ヌンチがある」最高の褒め言葉だ。

ヌンチは指導者が教えるものではない。自分で探し、見つけて、自分の物にする。

ナンボ口説き落とすマニュアルの本を読んでも、親がお金持ちでも素敵な女性を口説き落とせない時もある。生駒山の夜景が何よりも素晴らしい時もある。そのチャンスを物にする。

お母さんが機嫌悪い時に「300円ちょうだい」と言うと殴られるが、お母さんが体重計にのって痩せた時「お母さん、綺麗になったね」と言う・・・

噛み砕きすぎて何を言うとしているか分からなくなった。