ボクシング世界チャンピオンの長男は大阪では人気がある。個人的にもファンです。

年末、ボクシング総会を欠席をした。あくまでも噂だが、MVPでなければ授賞式に出ないと言ったか?言わなかったが?真相は分からない。長男は年内、WBA側から指名試合を決められている。

でも長男は多分そんな事言わないと思う。MVPはWBCバンタム級チャンピオン、西岡選手。WBC側の指名試合をアメリカで試合をしてKOするんだから、僕は日本史上最高のボクサーは大場政夫と思っているが、西岡選手がナンバーワンと思います。

話は変わるが、大場政夫、チャチャイとの防衛戦後、翌日首都高速でスポーツカーで曲がり切れずガードレールにぶつかって即死した。小学生だった私はショックだった。

高校卒業、東京で仕事をしていたので、大場政夫が事故を起こした曲がり角を通過するといつも思いだしていた。ジェームス・ディンが交通事故で亡くなって多くのファンが悲しむ気持ちが分かるような感じがした。

当時、記者会見では減量に苦しんで会見するボクサーが多く見られたが、大場政夫はリーゼントして真っ白なジャケットで、胸の開いた赤いシャツを着て会見する。

西岡選手に若い日の大場政夫を思い浮かべる・・・