ポセイドンジャパン(水球日本代表)ここ二、三日スポーツニュースでアジア五輪予選のほんの1分間ぐらい放映されていた。

水球は水面下での戦いは凄い。水球のルールは相手のキンタマ蹴ってもファールでもない、水面下で相手をボカボカやっても反則でペナルティーがないのかなぁ・・・プールの中ではボクシング世界ヘビー級チャンピオンでも水球選手を闘うと多分秒殺されると思う。タイガーマスクがピラニアマンと戦ったのを思い出す。

水球にプロはないし、企業のスポンサーの少ないと思う。もし、企業が年間1千万円の広告費があるのなら、Jリーグに広告出す方が企業宣伝になると思う。

五輪出場権を取ることで、世界が変わる。勝たなければマイナー競技はメジャーに負ける。代表選手の必死で戦っている姿、テレビからでも映し出されて感動した。カサフスタンに負けて悲願の五輪出場を逃す。世界五輪予選が残っているが日本水球連盟は実力的に出場権を得る可能性が低いとして派遣しない方針。

厳しい世界です。

この厳しさに比べれば・・・サッカーに携わる人間は幸せと思う。