日本からのメジャープロスポーツとして発信できるのは大相撲。世界各国の青年たちが体一つで夢を持って大相撲に挑戦する。横綱にもなれば億万長者になれる。国の英雄になれる。

ダルビッシュがメジャーリーグ、テキサス・レンジャーズと契約した。野茂がメジャーで活躍。イチローが活躍。二人の活躍で松阪にとんでもない入礼額60億でボストンに決まった。

阪神の井川も30億でヤンキーズに入団。松阪は1年目18勝を上げ評価されたが、今は故障して昨シーズンはマウンドには立っていない。

井川は一度も一軍に上がれず、2軍生活。その後メジャーは日本プロ野球選手に高いお金を使わなくなった。平均250万ドル(1億8800円)が相場になった。

こういう状況でレンジャーズはダルビッシュに入礼額と6年間の年棒合わせて110億を準備した。ヴェジットのブログでダルビッシュがメジャーに行くと表明はサッカーで言うとバルセロナのトップ下を任せられる能力のある選手と書いた。

俺は奈良の鹿の糞のような生き方しかできないので40億も41億も一緒と思うが、正直、現金で1000万触ったことがない。家を買う時、銀行でお金を借り入れるとき、目の前で銀行と不動産で1000万は動いたのは見たが・・・

ちょっとオーバーだが、散々日本プロ野球をなめ切っていたメジャーリーグに一発かましたと思う。よくやった。表には出ないが、ダルビッシュの代理人。凄腕の持ち主だ。契約期間2分前に契約交渉がまとまった。

「本物を本物としてしっかり評価しろ!」代理人の報酬5億

レンジャーズMGライアン球団社長(日本で言うと王さん、長嶋さんみたいな人)

「ダルビッシュは今世紀NO1のピッチャーになる可能性を持っている。世界チャンピオンになるには彼が必要だ」

Jリーグで活躍している日本人選手に欧州のビッククラブから「将来、必ず凄い選手になる」とJチームに15億ぐらい移籍金を支払って8年契約30億ぐらいの契約する選手が出てこないかなぁ・・・

19歳。身長189センチ、足元がいい、速い、喧嘩がめちゃ強い。U17世界大会ブラジル戦で「ネイマール?大したことない」とほざく奴。顔もダルビッシュに負けてない。タイガーマスク(伊達直人)になれる男。五輪代表に残ったら・・・

夢の話。