映画「20世紀少年」に出てくる塔のモデルになった岡本太郎さんが作った太陽の塔がある万博自然公園で練習をしました。天然芝の坂が大小10か所ぐらいある。天然芝の坂道がサッカーに必要か?不必要か?は人それぞれなので・・・確かヨハンクライフが若き頃、アヤックスの練習が坂道を取り入れていたことを覚えている。

坂道をドリで下る、上がるときはリフティングしながら胸トラを入れながら、2時間びっしりする。昼食時間は2時間取って、そのあと20分のゲームを8本して地元に帰ります。

2時間休憩、子供達は高速滑り台、世界の自転車広場で遊ぶ。僕は今回ガレージセール広場に遊びに行きました。入場券350円。関西で一番大きい青空ガレージが万博広場で年4回開催される。

古着、おもちゃ、古時計畳3畳ぐらいの店が100店が並んでいた。正直店を出店している人たち商売をするきがあるのか?よくわからない。でも心を癒してくれる。新世界の一杯飲み屋でお酒を飲むみたい。

定価2万するジャンバーを1980円で買いました。誰が着ていたが分かりませんが*訳ありと書いてあった。「お兄ちゃん。まけて・・・」「いいよ」

若い女性4人が出店している商品どこから見ても、自分たちの私服の古着に間違いない「お姉ちゃん達、昨日まで着ていた服並べているやろ・・・」「おっちゃん、変な趣味あるの?」と笑われた。

とにかく、強烈な人の集まりだ。何か俺と同じ臭いがする。人間をグループで分けるとこのグループに属すると思う。楽しかった。