OB戦には間に合わなかったが、総会には(飲み会)間に合ったヴェジットOB会会長、金正訓(キン・チョンフン)。総会で自己紹介の最後にチョンフンがのがいた。

「ガンバ大阪も今年度からOB会が結成した、会長は宮本さん。(2002W杯日本代表主将)テスンに電話すると50人近く集まったと、正直、12,3人ぐらい集まってヴェジットと試合するぐらいと思っていたが、よく集まったと思う。びっくりしている。

チームが大きい小さい関係なく、長くチームが続いているからOB会が結成できると思う。ガンバもヴェジットもOB会同じ年にスタート。明日はガンバのOB会に参加をする。

キンコに悪いが、こんな小さなチームから2年連続Jリーガーが誕生した。凄い事と思う。キンコは俺を立ててくれる。お前がヴェジットの頭やと・・・嬉しい、ちょっとだけ自分を考えを話す。

1期生4人だったので、俺は5年の秋に高田に公式戦の登録し全国大会も経験させてもらった。中学、高校とガンバ大阪でプレーをし同期には家長、本田がいる。韓国代表で世界大会もレギュラーで出場した。Jリーガーにもなれたが、結果を残せなくって引退。今はサガン鳥栖のユン・ジョンファン監督の通訳をしている。

みんなに言いたい事は過去こうだった。過去は俺はサッカー巧かった。過去は?俺たちには必要ないと思う、今日、明日、5年後どういう人間になっているかが、大事と思う。

健勇よ、Jリーグ後半の活躍はJ関係者は評価している。でも去年できたから今シーズンできる保証はどこにもない。結果を残さなかったら試合には出れない。ポジションなんかほかの選手に取られる。プロはきびしい。甘くはない。頑張れ・・・三根も評価は高い。でも気を抜くな・・・

何もプロはサッカーだけではない。どんな仕事していても1000円の利益でも一万円の仕事をするから信用され2000円の利益を貰える仕事をもらえる。どんどん大きな仕事がもらえる。それがプロと呼ぶ。

俺はプロサッカー選手を引退して鳥栖のユン監督に教わったことがある。監督が「できないと言うならプロではない。何故できなかったら、角度を変えてアクションを起こさないのか・・・できないことはない」

俺は勉強と経験を積んでJチームの監督を目指す。レアルのモリー二ョになる。モリー二ョは通訳から世界最高の監督になった。俺は今通訳しているが、プロサッカー選手としてプレーし世界大会でもプレーも経験している。この経験はこの先、必ず生きると思う。

話は長くなったが、ルイラモスヴェジットOB会を盛り上げて行こう・・・」